SSブログ

そろそろ紅葉が気になる今日この頃☆初めての続きを読む?編 [写真]

天気予報は雨のち曇り・・・
昼からはせめて雨あがってくださいよ!めっちゃ、雨じゃないですか!

雨にもめげず近所の紅葉を探してきました。

ここは近所で一番早く綺麗に色付くところです。
めっちゃ住宅街なんだけど、ちょっと裏側で穴場的なところ。

PA260546151800_12.jpg

雨もなんのその!オリンパスの防塵防滴を信じて撮ってきました。
PA260541151502のコピーname.jpg

ファインダー覗いてたら雨もまったく気になりません。(怖)

PA260552152416name.jpg
雫を探したけど、綺麗な葉っぱにうまくついてるのがなくて・・・
気がつけば、自分に雫がいっぱいだった。

最後は、仲良く雨宿りしてた2人。
PA260553152459-1name.jpg


この後は、雨なのでめづらしく家で物撮り。
みなさんのphoto見てたら撮ってみたくなったんですが、僕はほとんど室内でphotoは撮らないので
どーやって撮ったらいいのやら・・・
めちゃ、下手ですが、興味本位のかたのみご覧ください。

続きを読むって機能を使ってみたくて・・・・みかっちさんに教えてもらいました。ありがとー☆
では続きを読むにします(笑)


普通の方の続きを読む(追記)とは違う使い方かな(笑)

PA261293164750name.jpg

そうです。
ザクロです。

おばーちゃんが、もらったらしくて形もおもしろかったので物撮り初挑戦にはちょうどいいかと。


PA261298164942name.jpg

じっくりザクロなんて眺めたことなかったんでけど、
撮ってたらどんどん、赤いトウモロコシや歯に見えたりなんだか不気味な感じも・・・

PA261427173103-1name.jpg

このあと、おばーちゃんがこれを食べるらしいのですが。
どんな味するのかなぁ~

今回、物撮りをして感じたことは、風景とは違って背景用の布なんかと照明、それと小物が必要だと。
まだまだ、物撮り初心者ですが
みなさま、こーしたほうが良いとかコメントよろしくお願いします。

カメラっていろいろ雨の日でも遊べておもしろいですね。




nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

chichiの母

私はエツミノミニドームを使って
スタジオ撮影のマネをしていましたが
最近はやっていません。
写真教室で室内の物を撮るレッスンを受けてから
照明にも興味が湧いて来ました。
ザクロが鮮やかに写っていますね。
そしてご近所の紅葉も美しいです。
by chichiの母 (2008-10-27 06:08) 

yas

まいどです。
ザクロは、僕も食べたことないですわぁー
クローズアップするとイクラみたいに見えますね。
商品撮影は、別カテゴリーですよ~
by yas (2008-10-27 06:37) 

m-grace

-続きを読む-の後の一枚目がとても好きです。
ざくろってたしかにキレイな色だし、写真にはうってつけの被写体なのかもしれないですね♪
by m-grace (2008-10-27 08:37) 

Yuki

ザクロの写真、きれいで美味しそうですね!
和歌山ですか?
もう、紅葉のきれいな所があるんですね?早い!
by Yuki (2008-10-27 09:54) 

みどれんじゃー

ザクロはすっぱいです。食べる部分のわりに、種が大きいかな?
りっきーさんが変なこと書くから、
歯茎に見えてしかたありません(爆)
マクロが楽しくて、みども家に色画用紙とか、布とか揃えようかと思ってるとこです。
by みどれんじゃー (2008-10-27 12:43) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
雨に濡れるしっとり「紅葉」も落ち着いた感じで、良いですね〜♪
こちらも紅葉が始まったら雨の中、出かけて見たくなりました〜^^

私の苦手な、食べ物&部屋撮り、、、。
照明の関係もあるし、難しいですよね〜。それに食べ物となると余計に、、。
初心者の様に書かれていますが、「淫靡」な感じで素敵にザクロ撮れてるじゃありませんか〜。\(^O^)/

by Takaaki_Naoko (2008-10-27 13:00) 

ねこ

ううぉ~、 すっ、、、ぱい!
見たら唾液でてきたわw
by ねこ (2008-10-27 20:21) 

chi-

昔はよくザクロの木があったのですが、最近は見かけなくなりました。

by chi- (2008-10-27 20:26) 

りっきー

>chichiの母さん
エツミノミニドームって雑誌で見たことあるー!
家で小物撮影などみなさん、一度は通るみちなのですね!
照明なんかあてて撮ってみたいですが、どうあてたらいいかもわかりませんw
奥がふかそうですね!

>yasさん
まいどです^^
そーなんですよねぇ~
イクラに見えてしかたがないw
商品撮影は別カテゴリーなんっすかぁ~汗
yasさんこういうのめっちゃおいしそうに撮る撮りかた教えてくださーい。

>m-graceさん
確かに!写真にうってつけなのかも!
前に、canonのカメラの広告に使われてました。
カメラきまりましたぁ~?

>Yukiさん
ありがとうございます。
まだまだ、修行の身ですwもっとおいしそうに撮りたいです。
ここは和歌山ですよ。
街路樹がなぜかここだけ紅葉が早いんですよ!

by りっきー (2008-10-27 21:05) 

りっきー

>みどさん
ザクロってすっぱいんですかぁ~
知らなかったw
確かに、色的にはすっぱそうですよね。
でもやっぱ、歯茎でしょ!
マクロ撮りだしたら楽しいですよねぇ~

>Takaaki_Naoko さん
こんにちは^^
雨だろうが、撮ってやろうとあえて濡れに行ってまいりました!
Takaaki_Naoko さん達の紅葉楽しみにしておりますよぉ~

『淫靡』ってうまく言ってくれました。
そーなんですよね。なんでかザクロってそういうイメージになってしまった・・・なんでだろ?

>みかっち
教えてもらってどーもありがとうございました。
使ってみましたが、どーでしょう?
いつものことですが、去年の紅葉photoがたくさんのこってて、で今年はそれをちょくちょく混ぜていこうと・・・
フォトショップに取り込んでたら枚数多すぎてめっちゃ時間かかってます。
どーなるやら・・・
またまた、お蔵入りかw

>ねこさん
すっぱいだねぇ~
食べたことないからわからんw
梅干よりすっぱいんかなぁ~?

>chi-さん
そーなんですか?
最近はほとんど見かけないねぇ~
chi-さんの愛車が今どーなってるのか気になるw

by りっきー (2008-10-27 21:18) 

Decole

美味しそうなイクラですね~、、、あ、ザクロだった(笑)
室内Photoも上手いなぁ~。

by Decole (2008-10-28 22:03) 

RAC

ブツ撮りキタ~!!!
ご無沙汰してます。本日たった今、NewPCをセットアップしたところで、まさしく筆おろし・・・ちょっとエロい響きですが。
紅葉の季節ですね。私も代休を利用して紅葉撮影を計画中です。
で、なんでキタ~のかというと先日、会社の広報に、シンクとかデスクといった大型商品の撮影をしたいと相談を受けたからです。私はスタジオ撮影には全く縁がない人なので役に立ちませんでしたが、でっかいバック紙とかブロックストロボとか買うことになりました。しかも撮影に立ち会ってくれと言われ…まぁうまく撮れれば良いのですが、どうなることやら・・・
NewPCでBLOGの更新頻度も上げるようにしますので、また見に来てくださいね。

by RAC (2008-10-28 23:56) 

Ranger

りっきーさん^^

次回の場所決まったな^^

ざくろがツヤツヤおいしそうやん
by Ranger (2008-10-29 10:00) 

kana

歯みたいってので爆笑してしまいました。
確かに・・・
ザクロって最近あんまり見ないですよねー
近所の親戚の家に木があるので子供のころはよく見ましたが
食べた記憶はないのでどんな味だったか。。。
しかし艶々でいいですね~♪
by kana (2008-10-29 10:55) 

りっきー

>Decoleさん
実はこれイクラだったんです。
そんなぁ、ワケはないですが、めちゃ似てますよね!
室内photo練習中です。

>RACさん
ご無沙汰でーす^^
NewPCはどーですか?快適に動いてますか?
ソネブロは、遅いですが・・・
紅葉はいつもどちらまで撮りにいかれるのでしょう?
よいポイントありましたら教えてくださいね。
ブツ撮りうまくいくとよいですね!
僕は風景写真が9割くらいなので、室内ではほとんど撮りませんが
オリンパスE-3用のストロボを入手してリモート発光を使ってみたくて撮ってみました。
NewPCでの更新楽しみにしてますね。

>Ranger隊長
次回はスタジオでブツ撮りですかぁ~!!!
楽しみですねぇ~
和歌山北東部では、朝晩はけっこう寒くなってきましたよ。
そろそろ、柿が実ってたり葉がほんの少しだけ色づいてきたり
いい感じの風景写真の時期になりつつありますね。
今年は、紅葉が綺麗そうですね。

>kanaさん
これが歯だったら超歯槽膿漏ですね。
そーなんですよね、田舎のこちらでもほとんど見かけません。
この間のチョコほんと美味しかったです。
帰りの電車に時間ぎりぎりで飛び乗って、めっちゃお腹すいて死にそう!
って時にああー!もらったのあったんだ!って思い出して食べたチョコ☆
たまらんかったす。ありがとうございました。




by りっきー (2008-10-29 21:19) 

がぁこ

雨の中の紅葉すごくしっとりした感じの色合いでいいですねぇ~(人´ω`*)
ご近所にこんなに綺麗な紅葉の並木があるなんてうらやましいですっ
ザクロってプチプチ~~って甘酸っぱいやつですよね?
すごくおいしそーに撮れてる~~♪(>v<*)
一瞬イクラぽく見えちゃたり~~( *´艸`)ププ
by がぁこ (2008-10-30 02:53) 

りっきー

>がぁこさん
紅葉は雨の日がよいなんて雑誌に書いてありましたが、
撮るほうはびしょぬれで大変ですね。
ここは、予定以上に住宅地が売れなくて空き地ばっかりなんですが
街路樹だけはめっちゃ綺麗なとこです。不景気ですからね。
やっぱ、いくらちゃんに見えましたか~

by りっきー (2008-10-30 09:22) 

ローズパイが好きならおう

いいところですね~
和歌山市が分譲した今話題の分譲地ですか?
もうこんなに色づいているなんて・・・
ザクロ美味しいですよ
昔はうちにもありましたが、いつの間にかなくなっていましたね。
きれいですよ
by ローズパイが好きならおう (2008-10-31 20:11) 

titleist

イクラと間違えた?!(=_=;)
ザクロって こんなんなんだ!?
えっ こんなん やったかなぁ?
勘違いしてんのかなぁ?

by titleist (2008-11-05 23:37) 

りっきー

お返事おそくなりましたm(_ _)m

>ローズパイが好きならおう さん
ここはですね、橋本市ですよ。
ローズパイが好きならおう さんならだいたい場所わかるかな?
最近さらに気温が下がって紅葉もかなり進んできました。
高野山なんかは今が見ごろです。

>titleist さん
ザクロをこの歳になって初めてじっくり見ました。
おばーちゃんがザクロやーって言うてましたから、たぶんザクロだと思います。
titleist さんはどんなん思ってるやろ?



by りっきー (2008-11-10 13:43) 

みけ

色とりどりの並木道きれいですね~~♪
車が走ってないトコもいいなぁー(^▽^)
ざくろのルビー色きれいですね♪ジュースは飲んだコトあるけど、
実そのものは食べたことない気がします。すっぱいのかな?
by みけ (2008-11-24 21:33) 

りっきー

>みけさん
今年は紅葉を撮りにあまり出かけてないので近場で済ませてます・・・
ザクロジュースですか!すっぱいのかな?
僕自身、ザクロがどんな味かしりませんw
ぼーっと、してたら、秋はあっとー言う間に過ぎ去っていきそうです。
by りっきー (2008-11-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。