SSブログ

new Weapon EOS 5D markⅡ 届きました。ためし撮りに談山神社へ

とうとう、EOS 5D markⅡがやってまいりました。

カメラをいくら良いのに変えても、腕がついていってないのは十分わかっておりますが、
でも、使ってみたかったフルサイズ。

ブラーっと奈良県の談山神社にためし撮り☆

IMG_0167152444name.jpg






出かけた時間が遅かった(しかも曇り)ので、高感度がどんなものか試すのにちょうどよかったです、

ちょっと暗い室内も綺麗に撮れる・・・高感度はうわさの通りかなりノイズレスです。
気兼ねなくISOを上げられます。  iso640
IMG_0180153918のコピーname.jpg


天井にされたサイクも綺麗に撮れる。 iso2500
IMG_0181153947のコピーname.jpg
ダイナミックレンジも、以前使っていたEOS40Dよりもかなり広い感じがします。



紅葉はほとんど残ってなかったけど、まだ頑張って赤くなってる葉も・・・iso400
IMG_0171153032のコピーname.jpg
ピクセル等倍でみてもかなり細かいとこまで解像してます。
大きくプリントするのが楽しみです。


IMG_0194154817のコピーname.jpg
何気ない、風景も新しいカメラだとまた新鮮に感じますね。



IMG_0210155919name.jpg
ほとんど落ち葉になってしまってましたが、ほんのちょっとだけまだ旬な葉っぱも!


IMG_0221162106name.jpg


このカメラを使ってみたところ、性能の高さに使いこなせるかとっても不安になっております(笑)

もう少し、いろいろ試してみたいと思います。



はやくカメラに見合う、腕前になりたいなぁ~コレカラもがんばっていこーっと。

ではでは^^

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

ローズパイが好きならおう

フルサイズ導入おめでとうございます!
やっぱり良いでしょ~
レンズの焦点距離や被写界深度もフィルムの感覚で使えるところが良いですね。
フィルムより良いのは、ISO感度を自由に変えられることとノイズの少ないことですよね。
是非またすばらしい写真を見せてくださいね。

by ローズパイが好きならおう (2008-12-14 07:22) 

みどれんじゃー

新兵器導入おめでとうございます。
これからの新作が楽しみです^^
先日初めて電気屋さんで50Dを触りましたが、ちんぷんかんぷん・・・。
日々勉強でございます(笑)
by みどれんじゃー (2008-12-14 11:40) 

Yuki

こんにちわ。
ご無沙汰しています!お元気そうですね。
カメラ買ったのですね!羨ましいです♪
最後の写真、神秘的ですね~。(*^ー゚)
by Yuki (2008-12-14 12:35) 

hidens

はじめまして、MarkⅡ良いですね。
自分は5Dを使ってますが、まだなかなか使いこなせないままに、MarkⅡが発表になり、皆さんの作品を拝見させて頂いてます。重みのある赤と黒のコントラスト、こういう色合いがほんとに重厚に撮れますね
by hidens (2008-12-14 15:04) 

Ranger

おぉ^^もぅ使いこなしてるやんか^^

MarkⅡと素敵な感性のりっきー組合したら鬼に金棒だ!

談山神社、僕も行ったよ^^
by Ranger (2008-12-14 19:55) 

titleist

最後の写真はモノクロなの?
性能をフルに発揮できないのなら
しかたがないので 引き取らせてもらいます。
いやいや 処分費は結構です。
お気になさらずに・・・\(^_^)/
by titleist (2008-12-14 20:32) 

みけ

わぁ!これでますますりっきーさんの素敵な写真が見られますね♪
楽しみにしてま~すo(^-^)o ワクワクッ
by みけ (2008-12-14 20:35) 

chichiの母

年内に届いて良かったですね。
レンズキッドですか?
とにかくおめでとうございます。
EOS 5D MarkⅡオフ会しましょうか?^^
by chichiの母 (2008-12-14 23:02) 

RAC

フルサイズ、キター!!! う、羨ましい…
りっきーさんはフォーサーズ好きと思っていましたが、5DmarkⅡときましたか。
デジタルが苦手とされている赤の自然な発色が、とても魅力的。
でもデータ重くないですか? PCも買い替え?
いいなーフルサイズ。欲しいな~。 サンタさんが持ってきてくれないかな~
D3Xなんて言わないから。D700でいいから。

by RAC (2008-12-14 23:19) 

Takaaki_Naoko

\(^O^)/ご購入おめでとうございま〜す!\(^O^)/
これで益々撮影にのめり込んで、ブログ更新遅れるんじゃないですか〜?
(人の事、全く言えませんが、、、。(笑))
これから、フルサイズでどんな素敵な「絵」を切り取られるのか、楽しみにしておりま〜す!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-15 00:09) 

m-grace

お久しぶりです♪
ステキステキステキ~☆
私も早くカメラ欲しいなぁぁぁぁぁ
おねだり作戦継続中のGRACEでしたっ 

あっ写真のこと、詳しくはわかりませんけど、
すっごいいいですね~
りっきーさんの心弾む感じがね、ちゃーんと写真に写りこんでますよっ!!!
by m-grace (2008-12-15 10:11) 

りっきー

> ローズパイが好きならおう さん
ありがとうございます^^
やっぱいいですね、フルサイズ!
今は、フォーザーズやAPS-Cのカメラとの違いを楽しんでおります。
高感度に関しては、さすがとしか言いようがありません。

>みどれんじゃーさん
ありがとーございます。
新兵器は使いこなすのが大変そうですw
おお!50Dですか!なにやら物色されてるんですね!
また一緒に勉強しましょー!

>Yukiさん
ご無沙汰で~す^^
カメラ買っちゃいました。ボーナスよさよ~ならぁ~
Yukiさんならゴルフクラブとか買っちゃうのかなぁ~?
最後の写真は何気なく空を見上げたら、大きな木の枝が覆いかぶさって
きてたのが印象的でそのまま撮ってみました。

>hidensさん
はじめまして^^/
腕はないのにMarkⅡ買っちゃいました。
hidensさんのようにフルサイズ使いこなせるようになりたいです。
以前EOS40D使っていた時との色の違いがとても印象的で、赤や黒などの発色が同じピクチャースタイルでも、落ち着いた色で撮れることに一番違いを感じました。

by りっきー (2008-12-16 21:53) 

りっきー

>Ranger隊長
まだまだ使いこなせてないですよぉ~
どー撮ったら、どーなるかとか、絞り値とボケ具合、被写界深度など・・・
今は、お試し期間ですね。
フルサイズって独特の良さがありますね。
新しい世界が見えた気がしました。

>titleistさん
最後の写真はモノクロにしてみました。
もともと色が少なくモノトーンな感じだったのでモノクロの方がいいかなと。
わかりました!性能が引き出せなかったら5年後くらいに高額にてお引取りください!消費税はおまけしますので!

>みけさん
新しいカメラを買ったら写欲がめっちゃ沸いてきました!
新しい被写体さがして、動きまわろうと思っております。
素敵な風景撮りたいです。

>みかっち
ありがとー!
そーそー、もう年内ダメだと思っておりました。
高感度がすごく綺麗です。
この間のような撮影会で夜になっても、もうこれで大丈夫!
でも機材での言い訳ができなくなったなぁ~

>chichiの母さん
なんとか年内間に合いました。
キットレンズです。24-105は使いやすいですね。
オフ会して、chichiの母さんのレンズ見たらいろいろ欲しい病が始まりそーですw
また、情報交換しましょーね。
by りっきー (2008-12-16 22:10) 

りっきー

>RACさん
フルサイズきましたぁ~!!!
フォーサーズが好きと言うよりは、オリンパスと言うか元は
コダックCCDのコッテリコダックブルーが好きだったんです。
今でも、空の色ではあの発色がたまりませんw
PCの方ですが、前のボーナス時にこれを見越してパワーアップしておりました。
クアッドコアにメモリー3ギガ、グラボーもそれなりのつんでおります。
でもまー、ハードディスクがいくらあってもたりませんw
この間、RAW撮りしたら1枚 32MBありましたwww
RACさんが、フルサイズにいくのが目に浮かんできた・・・
おいでやす~

> Takaaki_Naoko さん
ありがとうございます。
もともと、ブログに載せるのが遅くて、どんどん次の撮ってブログに更新できず・・・ってパターンでしたが、さらにそれに拍車がかかりそうです。
できる限り更新頑張ろうと思っております。
今は、ただ撮るだけで楽しいですが、それと同時に
扱いの難しさもすこし感じ始めております。

>mーgraceさん
お久しぶりです☆
ステキの連発ありがとうございます^^
m-grace さんもカメラ買ってもらって楽しみましょー!!
おねだり頑張って!
僕も写真のことよくわかりませんw自分感性のまま撮っております。

おっと!知らぬまに、新しいカメラのうれしさが写りこんでました(笑)
m-grace さんのnew weaponの登場が楽しみです!

by りっきー (2008-12-16 22:28) 

kana

あらぁ~!?
新兵器導入してるし!!びっくりしましたー!
おめでとうございます!
これで夜撮影もバンバンいけますね^0^♪
いいないいな~
2枚目のフォトがすごく好きです^^

by kana (2008-12-27 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。