SSブログ

朝日って、いいよね。 [写真]

金曜日の夜、出発。

目指すは、奈良の山の中『大台ケ原』!

って、頑張って行ったら通行止めwww

12月から3月まで通行止めって・・・ネットで見たときはそんなの気づかなかった・・・

ショボォーン[バッド(下向き矢印)]


気を取り直して、その辺でどっか撮れるところがないかウロウロ・・・



なんだか、知らぬまにおおっ!てところにでた。ラッキーw

IMG_1245062806のコピーname.jpg

怪しげな月と大きな木。

車から出たけど怪しい木にちょっとビビる・・・

だんだん、明るくなってきた。
この時間の空は言葉にできない綺麗なグラデーション。

IMG_1271065322のコピーname.jpg


怪しげな、木々。
暗闇のなかでは、なんだか魔物のようにも見えてました。
IMG_1247063138のコピーname.jpg



IMG_1248063345のコピーname.jpg



日の出の直前の空。
IMG_1281065657のコピーname.jpg


でてきたぁ~~~~!!!なぜか、うれしい朝日。
IMG_1298070559のコピーname.jpg

強烈な朝日が!
日が出て、数分後の強烈な日ざしの暖かさはナゼでしょ?
あの瞬間って、めっちゃあったかいですよね。その後は、いつもの太陽になるんだけど。

IMG_1319070951のコピーname.jpg


朝日は、この木に強烈なコントラストをつけて、僕の心にも強烈にこの木を印象つけた。
IMG_1310070817のコピーname.jpg



最近、撮ってるとこの風景はモノクロでって思うことがある。
IMG_1262064608のコピーname.jpg



夜の影と、朝の光の境界線。
IMG_1344071840のコピーname.jpg

明けていくこの瞬間がとっても好き。

やっぱ、影は夜の魔物に見える。


次回、続きありです。

帰り道。この時期の『寒さ』が撮れた。


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 26

chi-

通行止め残念!
でも幻想的な写真が撮れてますね。
by chi- (2008-12-22 06:46) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
何色もの色が変わる、「朝の天体ショー」堪能しました♪
この時期は空気が澄んでいて、素晴らしい朝焼けですね〜。
特に2枚目の紫のグラデーションがお気に入り♪
こんな場面に遭遇したら、感動で大騒ぎしながら撮影しそうです、、。(笑)
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2008-12-22 07:54) 

みどれんじゃー

我が家ではお弁当作成タイムかなぁ。
こんな美しい景色を見逃してるとは、悲しい限り(T^T)
続編楽しみにしております。
by みどれんじゃー (2008-12-22 12:33) 

ローズパイが好きならおう

この火ので直前の雰囲気大好きです!
またこのワイド感が良いなぁ~
by ローズパイが好きならおう (2008-12-22 16:40) 

Ranger

大台ケ原行ってきたんですかぁ^^

朝の澄み切った気持ち良さそうな空気まで映ってるね^^

すばらしい作品たちだぁ!
by Ranger (2008-12-22 19:59) 

RAC

どれも見事です!!!
寒い中、朝からがんばった甲斐があるってもんですよね。
朝日のパワーが感じられる作品です!
by RAC (2008-12-23 01:14) 

uta

澄んだ空気がつたわるね♪おいらもお外にでなきゃ!
by uta (2008-12-23 09:16) 

chichiの母

わぁ、自然のグラデーション!
素晴らしいです。
朝早くて寒かったでしょう。
でも、撮影が出来て良かったですね。
by chichiの母 (2008-12-23 20:07) 

りっきー

>chi-さん
通行止めダメージは、でかかったっすw
その後は、どーしようか悩んだ・・・
そのおかげで、大きな木が撮れたんだけどねぇ~

> Takaaki_Naokoさん
こんです~^^
Takaaki_Naoko さん達もこの時間帯お好きですよね!
空気がすんでいて気持ちいいですが、こんなに晴れると放射冷却で
かなり冷え込みますね。寒さも堪能いたしました。
夜明け前のグラデーションはホントに綺麗でした。

>みどさん
みど家ではお弁当タイムですかぁ~
今度、夜明け撮るときは、お弁当タイムを想像しちゃいそう(笑)
今の時期は、夜明けが遅いから撮りやすいですね。

>ローズパイが好きならおう さん
日の出直前までどんな構図にするか決まらずあせっておりました。
このワイド感はさすがフルサイズというところでしょうか。

by りっきー (2008-12-23 23:44) 

りっきー

>みかっち
大台ケ原通行止めでかなりあせりました。
適当に選んだ道で、偶然この場所をみつけられてラッキーでした。
寒さも、暖かさも両方感じられた時間でした。
このフィッシュアイレンズは気に入っていて、なかなか楽しい。
もともとフルサイズ用じゃないから望遠側しか使えないんだけどね。
APS-CのCANONのカメラがほしいなぁ~(笑)

>Ranger隊長
それがですね、大台ケ原に行く道の入り口付近で通行止めでした。
どんな朝日が見れるかワクワクしながら日の出を待ちました。
自然って厳しいけど、その代わりにすばらしいものを見せてくれますね。

>RACさん
ありがとうございます。
なんだか最近は朝日を撮りたいと思うことが多くていろいろ良いポイントが
ないか探しております。また、良い場所があれば教えてくださいね。
そろそろ、スタッドレス装着しないといけませんね。
去年は、龍神スカイラインで氷の上でスタックしましたw

>utaさん
めっちゃ、澄んだ空気でしたよ。
夜明けまでは深々と冷え込んでたけど、
日の出の光がすっごくあったかく感じたよ^^
かなり寒くなってきたので暖かくしてお出かけしてね!

>chichiの母さん
夜明けのグラデーションすっごく綺麗でしたよ。
この夜明けに5DmarkⅡが間に合ってよかった^^
薄暗い時間でも高感度でかなり撮れました☆





by りっきー (2008-12-24 00:17) 

m-grace

りっきーサン、お写真全部サイコー!!!!
ちょっとバタバタしてるのでまたゆっくり見に来ます♪

メリークリスマス☆GRACE
by m-grace (2008-12-24 01:24) 

りっきー

> m-grace さん
ありがとうございます^^
お忙しいなか訪問いただいてとってもうれしいです☆
m-graceさんのカメラは何になるのかなぁ~
もしかして、サンタさんが・・・
メリークリスマス^^
by りっきー (2008-12-24 23:05) 

titleist

えっ・・・・・?
めちゃくちゃ センスある?!
最後のとか 凄く好き!!
やるなぁ!!
・・・いやっ カメラの性能のおかげか?
・・・・うっ 負け惜しみが・・・(^^;)
by titleist (2008-12-25 18:29) 

がぁこ

りっきーさんお久しぶりです♪
綺麗なグラデーションの中の毛細血管みたいな木、めっちゃ好きです(>v<*)
モノクロだとなぜか迫力が増しますねぇー♪
動いてないんだけど生命力感じる素敵なフォト☆彡
by がぁこ (2008-12-26 00:45) 

kana

わぁいいな~
すばらしいシルエット。ダイナミックです!
2枚目の左の木、うで毛みたいに見えるのは私だけなんでしょうか、、、(・_・)?
by kana (2008-12-27 01:32) 

PAPA

いよいよ晦日になってしまいました^^;今年はありがとうございました!良いお年をお迎えください^^
by PAPA (2008-12-30 14:30) 

Yuki

明けましておめでとうございます。
留守中のご訪問をありがとうございました。
やっと帰ってきました~。
今年もよろしくお願いします。(*^-^)
ステキな木のシルエット写真ですね!綺麗です☆
by Yuki (2009-01-01 22:14) 

jugon

夜の影と朝の光の境界線…明けてゆくその瞬間を感じてみたくなりました。
あけましておめでとうございます!
マイペースなjugonですが、今年もよろしくお願い致します。
by jugon (2009-01-02 15:54) 

りっきー

お返事遅くなりましたm(_ _)m
年末から正月中、風邪?で寝込んでましたw

>titleistさん
ありがとうございます^^
センスありますかぁ~?そこがないと思って今まで撮ってきておりました。
うれしいっす。ってか、やっぱカメラのおかげかなぁ~

>がぁこさん
おひさで~す^^
今の季節は葉っぱがなくて枝が毛細血管に見えるねぇ~
どーも朝日より、木ばっかり撮っておりました。
木が好きです、ハイ☆

やっぱ、木は生きてるんだね!

>kanaさん
うで毛www
おおーっと、うで毛w
さっすがkanaさん!表現が・・・
確かに、こまかいツタが巻きついておりました(笑)

>PAPAさん
年末のコメントへのお返事が今頃になってしましました。
こちらこそ、ありがとうございました。
寝正月となってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

>Yukiさん
あけましておめでとうございます。
ゴルフ合宿から帰られたんですね。
成果はどーだったんでしょうか?
今年も、よろしくお願いしますねぇ~☆

>jugonさん
あけましておめでとうございます^^
夜明け前のあの時間がとっても好きなんですよ。
年末にも、朝日撮りに行く予定でしたが風邪で断念しました。
今年もよろしくお願いします。
by りっきー (2009-01-04 12:43) 

Ranger

風邪はもう治ったかな

去年もがんばりすぎたから、神様がお正月くらいはゆっくり休め!ってことやな

いっぱい充電して、今年も仕事に写真にがんばれ^^

今年もヨロシクな
by Ranger (2009-01-04 19:55) 

ねこ

明けましておめでとうございます
今年もステキな写真を楽しみにしています。
by ねこ (2009-01-04 21:43) 

りっきー

お返事おそくなりまたm(_ _)m
>Ranger隊長
やっと風邪がおさまってきました。
正月は本当に寝正月で・・・神様からのお休みを十分いただきました(笑)
去年は、『その時感じたイメージに撮る』ってのがてテーマでした。
今年は、『形にこだわらない自由な発想で撮る』てのを考えながら撮ろうと思っております。
今年もよろしくお願いします。

>ねこさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ねこさんのおもしろいブログ楽しみにしてますね!


by りっきー (2009-01-11 11:46) 

yas

毎度っ!
毛細血管のような木々、正に冬の芸術ですね。
毒りんご売っている、おばあさん見かけませんでした?
by yas (2009-01-19 00:10) 

りっきー

>yasさん
どーも、毎度です!
冬の芸術!まさにそのとーりですね!
真っ暗な時間帯に車の外から物音がしてビビッて車の中で
隠れてました(何から?)
おそろしやぁ~
あれ、おばあさんやったんかぁ~

by りっきー (2009-01-19 20:17) 

hana

空っていろんな色になるから・・不思議です。^o^
by hana (2009-02-23 08:44) 

りっきー

>hanaさん
そーですよね!
空っていろんな色になりますよね。
一番いろんな色の空が見れる時間に普段は空を見ていないのは
とっても残念なことですよね。
休日で、日の出時間には起きてることが多くなりました。

by りっきー (2009-02-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。